空き家に関する補助金:沖縄・沖縄県・沖縄市

沖縄市の空き家に関する補助金制度

沖縄市空家等除却費補助金について

沖縄市では、空き家の所有者等による適切な管理を推進し、地域住民の生活環境の保全を図ることを目的に空家等を除却する所有者等に対し、除却費の一部補助(最大70万円)を実施します。

補助金額、および補助要件について

《対象者》

1.空き家の所有者又は相続人(法人を除く)

2.空き家の所有者又は相続人より同意を受けた者

※所有者又は相続人が複数名いる場合は、その全員から同意を受ける必要あり

3.その他空家等の解体・除却に関し権限を有すると認められる者

《補助額》

建物除却費用(補助対象工事費)の5分の4上限70万円

なお、国の定める1平方メートルあたりの補助上限額があります。

《補助要件》

1.沖縄市内にある市の認定する特定空家等

2.沖縄市内にある不良住宅に該当する空家等

特定空家等と同様の状態となっていること。

※不良住宅に該当するか、市へ事前調査の申請が必要です。

詳しくは、沖縄市役所 建設部 住まい建築課 にお問い合わせください。

 

沖縄市の空き家に関する制度

空き家バンク

空き家バンクの目的

沖縄市内の空き家の情報を広く提供することで、空き家の有効活用及び流通を図り、もって空き家の発生及び増加の抑制に寄与することを目的としています。

詳しくは、沖縄市役所 建設部 住まい建築課 にお問い合わせください。

 

出典:沖縄市ホームページより

 

« »

空き家みまわり隊トップへ戻る 自分でやろう空き家管理へ