空き家をシェアハウスに!居住者の対象は?
2016/10/301.居住者の対象は?
私物が置いてある条件での、居住になりますので、原則として定期建物賃貸借契約になります。もちろん、所有者さんが全ての私物が片付けられた後でも、シェアハウスの継続を希望される場合は、契約が更新されます。
期間が決まっている居住となりますので、
①学生(大学生や専門学校生)・・・・卒業と同時に就職となり居住場所が変わる。
②外国人の技能研修性・・・・・3年など期限が決められた研修制度ですので、期限が来ると帰国する。また、
受け入れ先の企業との契約となるので、所有者さんの承諾が得やすい。
2.一般の人は、居住できないのか?
上記の学生さんや技能研修性の他にも、シェアハウスの考え方に賛同し、所有者の私物整理の手伝いに同意していただける方は、原則として受け入れます。
但し、学生さん以外の場合は、定職を持たない方などは、お断りする場合があります。